FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1-S-R 93 LEのシーズンを終えて・・・

約3ヶ月間にわたって参戦した、F1-S-R 93 LEのシーズンを終えての感想です。

100420_blog_01.jpg


シーズン中盤、参加者が減って「打ち切りになってしまうのではないか」と、
心配していたのですが、最終戦まで続いたことが何より良かったです。

自分が最もF1に熱中していたのは、90年代(1991~1996年)です。
1993年のF1、お気に入りのドライバー、マシンでレースできたのは、
自分にとって本当にありがたいことでした。

レースでは、幸運にもいくつかのレースで優勝することができ、
目標としていた、参加レース全戦ポールポジションを獲得できたのは嬉しかったです。

イギリスGPでは、ウィリアムズ(プロスト)との約10周に渡る激しいバトルができました。
rFactorはリプレイが残るのでいいですね。

100420_blog_02.jpg



■F1-S-R 93のレースに参戦!
約1年前に、PS3のFormula One Championship Edition(北米版)で、
コンマ1、2を争うとても厳しい戦いをしていたのですが、
「自分はもう戦えない」&「北米の版オンラインサービスも終了」ということで
オンラインレースは引退しました。 

その後、rFactorに移行し、FSONE 2008で走っていました。
周回数が5~10周のレースに、自分がコンディションが良いときだけ参戦していたので、
あまり負担はありませんでした。

たまに20周のレースに参加しましたが、かなり疲れてしまうので、
2009年の年末で「もうレースはやめるつもり」でした、が・・・。

2010年になり、F1-S-R 93がリリースされました。
F1-S-R 93のマシンの見た目やリプレイがとても良く、かなり気に入りました☆

デイモン・ヒルを応援する前は、ナイジェル・マンセルの大ファン。
「ウィリアムズFW15Cで、マンセルような熱い走りがしたい」と思いました。

モチベーションが上がってしまい、結果的にオンラインレースに参戦し、
速さを追求してしまいました。

初めはお気軽に参加するつもりだったのですが・・・。

100420_blog_03.jpg
※画像はF1-S-R 93 LE V 1.2です。



■過酷な連戦
再びレースで戦うことになりましたが、予選のスピードよりも、
決勝のレースペース、集中力、精神力などを戦える状態に戻すのに数戦必要でした。
イギリスGPあたりから、"レース感"を取り戻せたと思います。

さすがに約3ヶ月間、毎週のレースは自分にとって厳しかったのですが、
このようなお気に入りのModでレースする機会は、今後二度とないと思ったので、
サンマリノGPに初参戦してから、モナコ以外は全てエントリーしてしまいました。

ベルギーGP前に1週お休みがあったので助かりましたが、
もし、休みがなかったら、イタリアGPかポルトガルGPで欠場することを検討していました。

シーズン終盤は、疲労による集中力、気力の低下でミスが増えました。
ポルトガルGPまではなんとか戦える状態でしたが、得意の鈴鹿でスピン・・・。
最終戦のオーストラリアGPは、予選で自分の力をすべて使い切ってしまったように思います。

思い出してみると、オーストラリアGP前、「F1 1985 LEの試走」に参加していました。
F1 1985は以前から興味があり、面白そうだったので走ってしまったのですが、
これは自分にとって負担が大きかったかもしれません・・・。

でも、なんとか最終戦まで走れて良かったです。
このModに対する思い入れが、自分を支えていたと思います。

思い入れがあまりなければ、ここまで速さを追求しなかったと思いますし、
自分が調子の良い時だけ、または好きなサーキットに限定して参戦していたでしょう。

100420_blog_03b.jpg



■セッティング
セッティングに関しては、初参戦してからフランスGPまでは
「ポールポジションを獲得できればそれでいい」と思っていたので完全に予選重視。

軽タンでセッティングを進めて、そのSETに決勝の燃料(約70L)を搭載していたので、
レースペースは思ったほど良くないことが多かったです。

というわけで、イギリスGPから若干セッティング方法を見直しました。
決勝で搭載する燃料の約半分より少し軽い、約30L積んだ状態で決勝用の基本SETを出し、
軽タン、重タン状態のバランスをチェック。

気に入らなかったら、軽タンの予選では少しバランスを調整することがありましたが、
ほとんど30Lで出したセッティングでOKでした。

F1-S-R 93のバージョンもスペインGPから1.1、ベルギーGPから1.2にアップデートされました。
バージョン1.1以前ではアンダーステア傾向で、ステアを切った時の反応が鈍いと
感じることがありましたが、バージョン1.2はそのような問題は解消され、
走りやすくなりラップタイムが向上しました。

100421_blog_04.jpg



■心残りなこと・・・
心残りなのは、都合でモナコGPに参戦できなかったことです。
スタート失敗して、前のマシンに押さえ込まれた可能性が非常に高かったと思いますが、
モナコでレースしたかったですね。

それから、鈴鹿の決勝でスピンしてしまったことは残念でした。
「F1CEでレースしていた頃は、こんなことはなかったのにな~」と、レース中に思いました。



■今後について
レースするなら今後は、パフォーマンスを追求するのはほどほどにして、
楽しむことを優先し、「お気軽に」参加しようと思っています・・・、
とか言いながら、走り出せば「お気軽に」なんてことは完全に忘れてしまうので、
無理せず都合の良いときにマイペースで参戦するつもりです。

F1 1985 LEのレースにも興味があり、参戦したいと思っていたのですが、
完全放電してしまった今の状態では無理ですね。しばらくの間充電しないと・・・。

最近「F1でニュル北を走ってみよう」という企画があったのですが、
このような、気軽に走ることを楽めるイベントはいいですね^^

2chLEGENDSの鯖管さん、一緒に走った参加者の皆さん、ありがとうございました!
今後、ご一緒にレースをする機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m



■LITIRA【2chLEGENDS F1-S-R 93 LE シーズン】戦績

スクリーンショット(2010-04-21 7.31.31)
※Rd.4 サンマリノGP から参戦。Rd.6 モナコGPは欠場。


■使用Mod
F1-S-R 93 LE V 1.2
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-77.html

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。