FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Williams FW15Cで「ラグナ・セカ」を走ってみました!

F1-S-R 93 LE V1.2のウィリアムズ FW15Cで、
コークスクリューで有名なラグナ・セカを走ってみました!

100430_blog_seka_01.jpg


F1-S-R 93のシーズンが終わり、お気軽企画やF1985の試走に参加したのですが、
しばらくの間レースは無理な感じです。しばらく充電が必要ですね。
でも、何もしないと腕が鈍りそうなので、ウィリアムズ FW15Cでいろんなコースを走っています。

今回は、F1のサーキットではないのですが、FSONE 2008のレースで好評だった、
コークスクリューで有名な「ラグナ・セカ」をご紹介しようと思います。

Laguna Seca 1.20
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Laguna%20Seca

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「LagunaSeca」フォルダーができますので、
rFactor>GameData>Locationsフォルダーにコピーしてください。



コースレイアウトは、S1(黄緑の部分)は平坦でヘアピンや直角カーブがあり、
S2(オレンジの部分)は、坂をどんどん登っていく区間。
S3(紫の部分)にはコークスクリュー、バンク付きのコーナーがあります。

100430_blog_seka_02.jpg



走り始めは、鈴鹿のSETで走ってみたのですが、ウィング20ではコーナーをうまくクリアできません。
ストレートが短いので、ウィングはフロント39、リア40、ギアレシオも加速重視に、
タイヤはD(ソフト)、燃料を18L搭載してタイムアタック!

100430_blog_seka_03a.jpg



難しいのは、コークスクリューのブレーキングですね。
コークスクリュー手前は起伏があり、速いスピードで突っ込みすぎるとマシンがジャンプしてしまうので、
少し早めにブレーキングを開始してジャンプしないようにしています。

100430_blog_seka_04.jpg



初めは6秒台だったのですが、慣れるにつれタイムを5秒台、4秒台と削っていき、
最終的には3秒台中盤のタイムを出すことができました。

FSONE 2008では、1秒台中盤が出ていたので約2秒落ちのタイム。
サスなどを調整すれば、もう少し良いタイムが出せそうな感じです。

コークスクリューは一気に下ります。適切な速度で進入すれば難しくないのですが、
今回のSETでは、コークスクリューを下ったところで少しリヤが滑りました。

リヤのグリップをもう少し上げたいところですが、
コントロールできる範囲でしたし、他のコーナーでのバランスは良く気に入っているので、
セッティングを変更しないことにしました。

セッティングの問題ではなく、アクセルを開けるのが少し早いのかもしれません。
自分のドライビングに問題があると思ったら、セッティングをむやみに変更しないようにしています。

コークスクリューは、走りかたがわかってきて、
攻めることができるようになると本当に楽しいです^^

100430_blog_seka_05.jpg


rFactorは、このようにModを導入すれば、F1で開催されたことのないサーキットでも走ることができます。
これこそが、家庭用ゲームでは味わえないrFactorの楽しさであり魅力だと思っています。


■使用Mod
F1-S-R 93 LE V 1.2
http://www.virtualr.net/f1-1993-le-1-2-released/

Laguna Seca 1.20
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Laguna%20Seca


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。