Okayama 2008 (岡山国際サーキット)を走ってみました!
F1-S-R 93 LE V1.2のウィリアムズ FW15C(1994年のスキン)で、
Okayama 2008 (岡山国際サーキット)を走ってみました!

今回は、Okayama 2008 (岡山国際サーキット)をご紹介しようと思います。
岡山国際サーキットの旧称は「TIサーキット英田」で、
1994年と1995年に、F1「パシフィックグランプリ」が開催されていました。
[rFactor] Okayama 2008 (岡山国際) がリリース
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-82.html
ダウンロードしたファイルを解凍すると、「Okayama」フォルダーができますので、
rFactor>GameData>Locationsフォルダーにコピーしてください。

低速コーナーが多いコースレイアウトで、F1マシンで走るには小さすぎるサーキットです。
S1(黄色の部分)は、そこそこ速いコーナーがあるので楽しめるのですが、
バックストレートのへアピン以降(オレンジ、紫の部分)は、
低速コーナーの連続でストレスがたまります・・・。
4コーナー(アトウッドカーブ)は登り勾配です。

バックストレートのへアピンにはバンク角が付いています。

岡山国際サーキット(旧称、TI サーキット英田)のリアルF1のラップレコードは、
1994年にアイルトン・セナ(ウィリアムズ・ルノー )が記録した1分10秒218です 。
鬼神の走りでポールポジションを奪ったラップは「スゴイ!」と思いました。
メインストレートは約600m、バックストレート約700mと、
あまり長くはないので、ウィングは前後とも最大の40に設定しましたが、
これでも低速コーナーではもっとグリップが欲しいですね。
ソフトタイヤ、燃料は30Lを搭載して、ラップレコードに挑戦しましたが、
タイムは約2秒落ちの1分12秒3。燃料を軽くしても11秒台にやっと入れそうな状態・・・。
サスのセッティングを柔らかくして、メカニカルグリップを稼ぐ必要がありそうです。
セッティングを見直し、燃料も10Lに減らして再度タイムアタック!
なんとか11秒台フラットまできました。あと0.040秒速ければ10秒台に入れたのですが・・・。
このまま終わるのは納得いかないので10秒台が出るまでアタック!
最終コーナーでミスしましたが、やっと1:10.992が出ました。
ミスしなかったら、あと0.2秒は縮めることは可能でしたが、
リアルF1のラップレコードの1:10.218を破るのは難しそうです。
セッティングいろいろを変えてもタイムが伸びなくなってきました・・・。
興味のある方がいらっしゃいましたら挑戦してみてくださいね^^

Okayama 2008 (岡山国際サーキット)は低速コーナーが多いレイアウトで、
F1マシンを思いっきり走らせることができないコースですが、
このMod自体はとてもキレイで、よく作り込まれていると思います。

■使用Mod
[rFactor] Okayama 2008 (岡山国際) がリリース
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-82.html
F1-S-R 93 LE V 1.2
http://f1-sim-racer.co.uk/forums/index.php?topic=1504.0
ウィリアムズFW16(ロスマンズカラー)のスキン
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-83.html
Okayama 2008 (岡山国際サーキット)を走ってみました!

今回は、Okayama 2008 (岡山国際サーキット)をご紹介しようと思います。
岡山国際サーキットの旧称は「TIサーキット英田」で、
1994年と1995年に、F1「パシフィックグランプリ」が開催されていました。
[rFactor] Okayama 2008 (岡山国際) がリリース
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-82.html
ダウンロードしたファイルを解凍すると、「Okayama」フォルダーができますので、
rFactor>GameData>Locationsフォルダーにコピーしてください。

低速コーナーが多いコースレイアウトで、F1マシンで走るには小さすぎるサーキットです。
S1(黄色の部分)は、そこそこ速いコーナーがあるので楽しめるのですが、
バックストレートのへアピン以降(オレンジ、紫の部分)は、
低速コーナーの連続でストレスがたまります・・・。
4コーナー(アトウッドカーブ)は登り勾配です。

バックストレートのへアピンにはバンク角が付いています。

岡山国際サーキット(旧称、TI サーキット英田)のリアルF1のラップレコードは、
1994年にアイルトン・セナ(ウィリアムズ・ルノー )が記録した1分10秒218です 。
鬼神の走りでポールポジションを奪ったラップは「スゴイ!」と思いました。
メインストレートは約600m、バックストレート約700mと、
あまり長くはないので、ウィングは前後とも最大の40に設定しましたが、
これでも低速コーナーではもっとグリップが欲しいですね。
ソフトタイヤ、燃料は30Lを搭載して、ラップレコードに挑戦しましたが、
タイムは約2秒落ちの1分12秒3。燃料を軽くしても11秒台にやっと入れそうな状態・・・。
サスのセッティングを柔らかくして、メカニカルグリップを稼ぐ必要がありそうです。
セッティングを見直し、燃料も10Lに減らして再度タイムアタック!
なんとか11秒台フラットまできました。あと0.040秒速ければ10秒台に入れたのですが・・・。
このまま終わるのは納得いかないので10秒台が出るまでアタック!
最終コーナーでミスしましたが、やっと1:10.992が出ました。
ミスしなかったら、あと0.2秒は縮めることは可能でしたが、
リアルF1のラップレコードの1:10.218を破るのは難しそうです。
セッティングいろいろを変えてもタイムが伸びなくなってきました・・・。
興味のある方がいらっしゃいましたら挑戦してみてくださいね^^

Okayama 2008 (岡山国際サーキット)は低速コーナーが多いレイアウトで、
F1マシンを思いっきり走らせることができないコースですが、
このMod自体はとてもキレイで、よく作り込まれていると思います。

■使用Mod
[rFactor] Okayama 2008 (岡山国際) がリリース
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-82.html
F1-S-R 93 LE V 1.2
http://f1-sim-racer.co.uk/forums/index.php?topic=1504.0
ウィリアムズFW16(ロスマンズカラー)のスキン
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-83.html
- 関連記事
-
-
シルバーストン新レイアウトをF1 RFT 2009で走ってみました! 2010/05/16
-
シルバーストン2010年レイアウト 2010/05/12
-
Okayama 2008 (岡山国際サーキット)を走ってみました! 2010/05/12
-
Williams FW15Cで「ラグナ・セカ」を走ってみました! 2010/05/02
-
F1 2010年 バーレーンの新レイアウト 2010/03/12
-