FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートポリス(AUTOPOLIS)

オートポリス(AUTOPOLIS)を、F1-S-R 93 LE V1.2で走ってみました!
使用マシンはマクラーレンMP4/8(アイルトン・セナ)です。

100526_blog_autopolis_01.jpg


オートポリスは、大分県にあるサーキットで、
中速コーナー、低速コーナーが多数あるテクニカルコースです。
1993年には「アジアGP」としてF1GPが開催される予定でしたが、
バブル崩壊により1992年に倒産し、キャンセルとなりました。

100526_blog_autopolis_02.jpg
※コーナーの数が多いので、コーナーのRを記入しました。

Autopolis 1.20
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Autopolis

ダウンロードしたファイルをWinRARなどで解凍すると、
「GameData」フォルダーが作成されますので、rFactorフォルダーにコピーしてください。



■オートポリス・サーキットの紹介
中速コーナー、低速コーナーが多く、ある程度ダウンフォースが必要なので、
ウイングは、前25、後25に設定しました。ソフトタイヤ、燃料を30L搭載してテスト走行開始!

100526_blog_autopolis_02b.jpg



1コーナーは少し下り坂になっています。
しっかり減速しないとコースアウトしてしまうので難しい。

100526_blog_autopolis_03.jpg



240Rは緩やかなカーブ。

100526_blog_autopolis_04.jpg



50Rは3速、140~150km/hでクリア。

100526_blog_autopolis_05.jpg



50Rは170km/h台で通過。
この50Rと次の60Rは1つのコーナーと考えてライン取りします。

100526_blog_autopolis_06_20100525225456.jpg



60Rはハーフアクセルで、次のヘアピンを考慮した速度&ライン取り。

100526_blog_autopolis_07.jpg



30Rの第1ヘアピンは、コースの中央付近からアプローチ。 
手前の60Rで攻めすぎて、コース幅いっぱい使った走りをしてしまうと、
ヘアピンの入り口でイン・イン・アウトの窮屈なライン取りになってしまいます。

100526_blog_autopolis_08.jpg

100526_blog_autopolis_08b.jpg



緩やかなカーブを通過し、左コーナー100Rへ。

100526_blog_autopolis_09.jpg



やや上り勾配の左100Rは200km/hで通過する中速コーナー。
次は、短い時間ですがアクセル全開区間なので、できるだけ高いスピードでコーナーを脱出したい。

100526_blog_autopolis_10.jpg


緩やかなカーブの250R、短い直線の次は30Rの第2ヘアピンです。

100526_blog_autopolis_11.jpg



30Rの第2ヘアピンはコーナー半ばから下りに切り替わるので、アクセルは慎重に行う必要があります。
普通のヘアピンなら、クリッピングポイントを過ぎたあたりから少しづつアクセルを開けるのですが、
ここでは、少し我慢してマシンの向きが変わってからアクセルONにしています。

100526_blog_autopolis_12.jpg



下りのジェットコースターストレート。最高速は280km/h弱。

100526_blog_autopolis_13.jpg




60Rは180~190km/hの中速コーナー。
飛び込めるコーナーなので攻めていて楽しい!

100526_blog_autopolis_14b.jpg



続く90Rは、ハーフアクセル180~190km/hでクリア。
とくに難しくはないのですが、この90R以降はコーナーが続くので、
次のコーナーのことを考えたライン取りをする必要があります。

100526_blog_autopolis_15.jpg



80Rは、220km/h台で通過。

100526_blog_autopolis_16.jpg



連続する60R、50Rは、1つのコーナーとして走ります。
150~160km/hでコーナリングし、次の40Rが見えたら加速。

100526_blog_autopolis_17_20100525234707.jpg

100526_blog_autopolis_17b.jpg



左40Rは加速しながら150km/h以上で通過。

100526_blog_autopolis_18.jpg

100526_blog_autopolis_18b.jpg



ブリッジを通過して50R、120Rへ。
50Rでは少しアクセルを緩めて、加速しながら120Rをkm/hで通過。
この50Rと120Rは、ほとんど1つのコーナーに見えます。

100526_blog_autopolis_19.jpg



最終コーナーの85Rは、約220km/hで飛び込み、
コーナリング中はハーフアクセルで約140km/h。

100526_blog_autopolis_20.jpg

100526_blog_autopolis_20b.jpg



出口(40R)が見えたらアクセル全開!加速しながら40Rを通過しホームストレートへ。

100526_blog_autopolis_20c.jpg

100526_blog_autopolis_21.jpg

100526_blog_autopolis_22.jpg


ウイングは前25、後25に設定。ソフトタイヤ、燃料は30Lでテスト走行し、
タイムは1分23秒台前半でした。

後半区間のコーナーは、まだまだ攻めきれていない印象なので、
セッティングやライン取りなどを見直せばタイムアップできるかもしれません。

F1 1993 LE 1.2は、最近のF1Mod(F1RFT 2009やSFONE 2008)のように、
スイスイ曲がってくれるマシンではないので、ジェットコースターストレート以降はコーナーが続き、
次のコーナーのことを考えたライン取りをする必要があり難しいです。

単純に「攻めれば速いタイムが出る」というわけではないので、スカッとする爽快感はないのですが、
連続するコーナーを「どのように走ったらタイムを短縮できるか?」を、
考えながら走るのも楽しいですね^^



■使用Mod
F1 1993 LE 1.2
http://www.virtualr.net/f1-1993-le-1-2-released/

Autopolis 1.20
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Autopolis

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。