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【 FSONE 2009 】モンツァ・オーバルで「KERS?」テスト

モンツァ(オーバル)で、FSONE 2009の「KERSが動作しているのか?」テストしてみました。

100626_kers_test_01_20100626065406.jpg


■テスト内容
FSONE 2009のKERSについて、いろいろな情報や報告があったので、
モンツァ・オーバルで検証してみました。

SONE 2009 MPとSPがありますが、
オンラインでよく使用されるMP(マルチプレイヤー用)をメインにテストしました。
SP(シングルプレイヤー用)は、KERS使用時のみテストしました。

KERS、Temporary Boostの設定は、下記のページを参考にしてください。
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-135.html


テストでは、モンツァ(オーバル)を使用します。

100626_kers_test_map.jpg

Brianza 1.00
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Brianza

デフォルトのサーキットなので、削除していなければインストールする必要はありません。

インストールする場合は、インストーラに従って進めていき、
「rFactor」フォルダーを選択して、インストールを進めてください。



■セッティング
ウィングはフロント1、リア1で、最高速が伸びるようにギアレシオも変更しています。

ギアレシオは、BOOST MAPPINGが「12」のときに、
ストレートエンドでリミッターに当たらないように、余裕のある設定にしています。

1st GEAR・・・16.095
2st GEAR・・・12.765
3st GEAR・・・10.483
4st GEAR・・・8.721
5st GEAR・・・7.400
6st GEAR・・・6.475
7st GEAR・・・5.718

FINAL・・・・・10/37


モンツァ(オーバル)は、コーナーのバンプがひどく標準のサスでは底を擦ってしまうので、
スプリングを少し硬くして、車高をフロント3.5cm、リヤ6.0cmに上げています。
その他は、デフォルトのセッティングです。

タイヤはミディアムを使用。燃料は90Lです。



■テスト方法
黄色いラインの内側には入らないように走行し、5周連続でタイムを計測します。
燃料消費 x2、タイヤ磨耗 x2 です。

オーバルは簡単なようですが、一貫性を保ったラップを続けるのは難しかったです。
ちょっとラインを外したり、バンプに乗ってしまうとタイムロスしてしまいます・・・。
このテストでは、コンマ1秒程度の違いは誤差として扱っています。

ラップタイムや最高速度、燃費などの計測は「rfDynHUD」を使用しました。

Tv StyleやMap Pluginとの併用はできませんが、
ラップタイム、マシンの状態などが細かく表示されますし、
ウィジットを自由に配置できるので結構便利です。

100626_kers_test_rfDynHUD.jpg

rfDynHUD by Team CTDP 1.01
http://www.virtualr.net/rfdynhud-by-team-ctdp-1-01-released/

インストールする場合は、インストーラに従って進めていけばOKです。
「rFactor」フォルダーを選択して、インストールを進めてください。

元の環境に戻すには「rfDynHUD」をアンインストールして、
Map Pluginを再インストールする必要があるので少々面倒です・・・。

Tv StyleやMap Pluginを使用している方は、「rfDynHUD」を
現在使用している「rFactor」フォルダーにインストールしないほうが良いと思います。

どうしてもインストールして試してみたい方は、
複製したテスト用の「rFactor」フォルダーにインストールすることをお勧めします。
rFactorは、フォルダー名を「rFactor Test」のように変更しても動作します。




■FSONE 2009 MPの「KERS 」テスト
まず、FSONE 2009 MP(マルチプレイヤー用)で、KERSを【OFF】に設定してテストします。
このテストでは、リアルF1でKERS非搭載の「Brown GP」を使用します。

100626_kers_test_02.jpg

■TEST 1-1
FSONE 2009 MP・・・KERS【OFF】BOOST MAPPING【1】

Brown GP
LAP1・・・45.239
LAP2・・・45.058
LAP3・・・45.040
LAP4・・・45.058
LAP5・・・44.962

最速タイム・・・44.962  最高速度・・・354.3km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 1-2
FSONE 2009 MP・・・KERS【OFF】BOOST MAPPING【12】

Brown GP
LAP1・・・44.325
LAP2・・・44.216
LAP3・・・44.113
LAP4・・・43.806
LAP5・・・43.902

最速タイム・・・43.806  最高速度・・・363.8km/h  6周の平均燃費・・・4.14L



■TEST 1-3
FSONE 2009 MP・・・KERS【OFF】BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【ON】

Brown GP
LAP1・・・44.369
LAP2・・・44.283
LAP3・・・44.034
LAP4・・・43.900
LAP5・・・43.879

最速タイム・・・43.879  最高速度・・・363.9km/h  6周の平均燃費・・・4.15L


BOOST MAPPING【1】とBOOST MAPPING【12】は、
ラップタイムでは約1秒、最高速度では約10km/hの違いがありますが、
なぜか6周の平均燃費はほとんど同じです。

KERSを【OFF】に設定しても、[Temporary Boost]ボタンを押したときに、
BOOST MAPPING【12】のときと同じ速度が出ます。
この時点で、エクストラパワーのKERSではない可能性が出てきました。



■次はKERSを【ON】に設定してテストします。
[Temporary Boost]ボタンを押したときに、KERSが動作するかどうか確認します。

このテストでは、リアルF1でKERS非搭載の「Brown GP」と、KERS搭載の「Ferreri」を使用します。
MP(マルチプレイヤー用)なので性能は同じです。

100626_kers_test_03.jpg

■TEST 2-1
FSONE 2009 MP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【OFF】

Brown GP
LAP1・・・45.235
LAP2・・・45.196
LAP3・・・45.018
LAP4・・・45.074
LAP5・・・44.940

最速タイム・・・44.940  最高速度・・・354.2km/h  6周の平均燃費・・・4.15L


Ferreri
LAP1・・・45.327
LAP2・・・45.132
LAP3・・・45.017
LAP4・・・45.027
LAP5・・・45.072

最速タイム・・・45.017  最高速度・・・354.3km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 2-2
FSONE 2009 MP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【ON】

Brown GP
LAP1・・・44.218
LAP2・・・44.206
LAP3・・・44.032
LAP4・・・44.148
LAP5・・・43.985

最速タイム・・・43.985  最高速度・・・363.7km/h  6周の平均燃費・・・4.14L


Ferreri
LAP1・・・44.243
LAP2・・・44.092
LAP3・・・44.099
LAP4・・・44.006
LAP5・・・43.836

最速タイム・・・43.836  最高速度・・・363.8km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 2-3
FSONE 2009 MP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【12】Temporary Boost【OFF】

Brown GP
LAP1・・・44.378
LAP2・・・44.145
LAP3・・・44.163
LAP4・・・44.139
LAP5・・・44.075

最速タイム・・・44.075  最高速度・・・363.4km/h  6周の平均燃費・・・4.15L


Ferreri
LAP1・・・44.124
LAP2・・・44.162
LAP3・・・44.065
LAP4・・・44.019
LAP5・・・43.904

最速タイム・・・43.904  最高速度・・・363.8km/h  6周の平均燃費・・・4.14L



■TEST 2-4
FSONE 2009 MP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【12】Temporary Boost【ON】

Brown GP
LAP1・・・44.282
LAP2・・・44.241
LAP3・・・44.115
LAP4・・・44.139
LAP5・・・44.018

最速タイム・・・44.018  最高速度・・・363.5km/h  6周の平均燃費・・・4.16L


Ferreri
LAP1・・・44.192
LAP2・・・44.138
LAP3・・・44.096
LAP4・・・44.036
LAP5・・・43.986

最速タイム・・・43.986  最高速度・・・364.0km/h  6周の平均燃費・・・4.14L


KERSを【ON】に設定しても、TEST 1 とほぼ同じ結果で、
BOOST MAPPING【1】とBOOST MAPPING【12】は、
ラップタイムでは約1秒、最高速度では約10km/hの違いがあります。
6周の平均燃費もほとんど同じ結果です。

BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【ON】は、
BOOST MAPPING【12】Temporary Boost【ON/OFF】のときと
ほぼ同じ結果が出ています。

[Temporary Boost]ボタンを押すと、BOOST MAPPING【12】になるようです。
BOOST MAPPING【12】の場合は、[Temporary Boost]ボタンを押しても効果はありません。



■FSONE 2009 SPの「KERS 」テスト
次は、FSONE 2009 SP(シングルプレイヤー用)のテストです。
このテストでは「Ferreri」を使用。KERSを【ON】に設定します。

100626_kers_test_04_20100626090315.jpg

■TEST 3-1
FSONE 2009 SP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【OFF】

Ferreri
LAP1・・・45.440
LAP2・・・45.392
LAP3・・・45.349
LAP4・・・45.242
LAP5・・・45.278

最速タイム・・・45.242  最高速度・・・351.1km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 3-2
FSONE 2009 SP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【1】Temporary Boost【ON】

Ferreri
LAP1・・・44.456
LAP2・・・44.411
LAP3・・・44.369
LAP4・・・44.303
LAP5・・・44.288

最速タイム・・・44.288  最高速度・・・359.9km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 3-3
FSONE 2009 SP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【12】Temporary Boost【OFF】

Ferreri
LAP1・・・44.633
LAP2・・・44.455
LAP3・・・44.274
LAP4・・・44.269
LAP5・・・44.218

最速タイム・・・44.218  最高速度・・・359.8km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



■TEST 3-4
FSONE 2009 SP・・・KERS【ON】BOOST MAPPING【12】Temporary Boost【ON】

Ferreri
LAP1・・・44.637
LAP2・・・44.545
LAP3・・・44.325
LAP4・・・44.358
LAP5・・・44.291

最速タイム・・・44.291  最高速度・・・359.9km/h  6周の平均燃費・・・4.15L



100626_kers_test_meter_20100626090112.jpg

KERSのケージがありますが貯まりません。
KERSはSP(シングルプレイヤー用)でも動作していないようです・・・。

SP(シングルプレイヤー用)の「Ferreri」のタイムや最高速は、
MP(マルチプレイヤー用)よりも若干劣る結果になっています。

このテストでも、BOOST MAPPING【1】とBOOST MAPPING【12】の、
ラップタイムでは約1秒、最高速度では約9km/hの違いがあります。
6周の平均燃費もほとんど同じ結果です。

この結果を見ると、BOOST MAPPING【1】は最高速が伸びないのに、
燃料はBOOST MAPPING【12】と同じだけ必要になってしまいますね・・・。
燃費に関しては、通常のサーキットでも数値を見る限り同じ傾向でした。

FSONE 2008では、BOOST【1】と【12】の違いがあったのですが、
FSONE 2009では、燃費はほとんど変わらないので、ちょっと???な感じです。



■テスト結果
FSONE 2009 V1.0がリリースされたときに、
「KERSが使える」「時間は無制限」という情報がありました。
いろいろ調べたり、今回のようなテストをした結果、

V1.0では、SP、MPのどちらもKERSは動作していません。

エクストラパワーがプラスされるKERSではなく、
ボタンを押した時のみ「BOOST MAPPING」が最大の「12」になる、
「疑似KERSのようなもの」だという結論になりました。

当然、BOOST MAPPINGを「12」に設定している場合は、
[Temporary Boost]ボタンを押しても効果がありません。
これならアドバンテージがないので、「時間制限なし」でも問題ありませんね。

V1.0は、今後KERSを追加するための準備をしただけなのかもしれません。
今後のアップデートに期待したいと思います^^



■関連記事
FSONE 2009 V1.0 リリース!
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-133.html

ドライバーの腕を動かすには
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-134.html

KERSの設定
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-135.html

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

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