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フェラーリF641で鈴鹿タイムアタック!

SRM F1 1990 1.0のフェラーリF641で鈴鹿タイムアタックしました!【リプレイあり】
[追記 2010/07/29]リアが不安定な原因が判明しました!

10072_SRM_1990_timeattack_01.jpg


■鈴鹿タイムアタックについて
Modは、最近リリースされたSRM F1 1990 1.0を使用します。
マシンの挙動は限界で走ってみなければわからないと思うので、
フェラーリF641でタイムアタックすることにしました!
ドライバーは、大好きなナイジェル・マンセル。サーキットは鈴鹿です。

10072_SRM_1990_timeattack_02.jpg



■使用Mod
Modは下記の2つを使用します。

SRM 1990 MOD 1.0 only cars (English Version)
SRM 1990 Track Pack 1.0

インストールに関しては下記の記事を参考にしてください。

SRM 1990 MOD 1.0 リリース!
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-152.html



■タイムアタック開始!
1990年鈴鹿のPPタイムは、アイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)の1'36.996 です。
このタイムを目標にタイムアタックします!

タイムアタックでは予選用タイヤを使用し、燃料は12L搭載。
ウィングは、フロント8、リア10に変更。ギヤレシオやデフも少し調整しています。

10072_SRM_1990_timeattack_03.jpg



ウィングとギヤレシオの変更だけでもそこそこ走れますが、
スプーン出口、逆バンク~ダンロップの登り坂では、若干リアが不安定な感じです。
あちこちでスピン連発・・・。

10072_SRM_1990_timeattack_04.jpg

渾身のアタックでも37秒台後半。思ったよりタイムが出てない・・・。

もう少しアンダーステア傾向にするため、フロントサスを少し硬めに調整。
若干バランスは良くなりましたが、まだまだ完璧ではない状態です

リヤのスプリングなども少し柔らかく調整しましたが、いまひとつしっくりこない感じ・・・。
少し変更して、走って、また元に戻すの繰り返しでした。



■渾身のアタックで36秒台へ突入!
マシンバランスには完全には満足できないのですが、あちこち弄っても良くならないので、
マシンを自分に合わせてセッティングするより、マシンに慣れることにしました。

何回かアタックして1'37.001が出ましたが、なんというか詰めが甘い・・・。
あと0.005速ければPPタイム超えられたのに~
でも、36秒台は出せそうな感じなので、もうセッティングは変更しません。

再度タイムアタック! S1のタイムは 38.620。いい感じです。

10072_SRM_1990_timeattack_05.jpg



ヘアピン出口の加速で少しホイルスピンして姿勢を乱しました・・・

10072_SRM_1990_timeattack_05b.jpg



スプーンでも、あやうくコースアウトしそうになりながら・・・

10072_SRM_1990_timeattack_05c.jpg



S2を1’14.305で通過。130Rを全開でクリアして最終シケインへ。

10072_SRM_1990_timeattack_06.jpg



最終シケインは1990年のレイアウトなので、非常にタイトになっています。
縁石を大胆にカットしてホームストレートへ。

10072_SRM_1990_timeattack_07.jpg



やっと目標の36秒台、1'36.763が出ました!

10072_SRM_1990_timeattack_08.jpg

なんとか、1990年鈴鹿のPPタイム「1'36.996」を超えることができましたが、
このタイムが限界でした・・・。もっと走り込めば速くなるのかな~?

アクセルを早く開けすぎなのかもしれませんが、ヘアピンやシケイン、スプーン出口などの、
コーナー脱出時の加速でリヤが不安定でした。

初期の頃よりは良くなりましたが、この問題は解消できないままでした・・・。

Mod紹介では限界で走ってなかったので、乗りやすく良い感じでしたが、
予選用タイヤ、燃料が軽い状態でのタイムアタックでは、ダウンフォースを削りましたし、
セッティングも決まらなかったので、少々神経質な部分がありちょっと乗りにくかったです。

[追記 2010/07/29]
リアが不安定な原因がわかりました!
フロントだけ予選用タイヤで、リアはミディアムのままでした・・・orz
リアのグリップがなくて当然ですね。でも、コントロールするのは楽しかったです^^

フロントタイヤを変更したら、リヤも一緒に変わると勝手に思い込んでましたw
リヤも予選用タイヤにすると、しっかりグリップしてくれて、強アンダーステアになりました。



■セッティングのインストール
鈴鹿タイムアタックに使用したセッティングをアップロードしました。
フェラーリ用のセッティングなので、他のマシンには合わないかもしれません。

1)下記のリンクからファイルをダウンロードします。

srm1990_suzuka_time_replay_setting.zip(セッティングとリプレイデータが入っています)
http://www.megaupload.com/?d=4LZJ6WFL

2)ダウンロードした srm1990_suzuka_time_replay_setting.zip を解凍します。
  解凍ソフトは、WinRARがオススメです。

  「srm1990_suzuka_time_replay_setting」フォルダーを開くと、
  セッティングとリプレイデータが入っています。

3)セッティングファイル(srm1990_suzuka_setting_136763.svm)を
Factor > UserData > ユーザー名のフォルダー > Settings > 1990Suzuka フォルダー
にインストールします。




■リプレイのインストール
最速タイムのリプレイもアップロードしました。
ダウンロードしたリプレイを見るには、リプレイで使用したものと同じMod、
サーキットをインストールしておく必要があります。

1)下記のリンクからファイルをダウンロードします。

srm1990_suzuka_time_replay_setting.zip(セッティングとリプレイデータが入っています)
http://www.megaupload.com/?d=4LZJ6WFL

2)srm1990_suzuka_time_replay_setting.zip を解凍します。
  解凍ソフトは、WinRARがオススメです。
  
  「srm1990_suzuka_time_replay_setting」フォルダーを開くと、
  セッティングとリプレイデータが入っています。

3)リプレイデータ(srm1990_suzuka_replay_136763.Vcr)を、rFactor>ReplayFridge>Replays
のフォルダーにインストールします。


※リプレイでは、なぜか自分の出したタイムより1000分の1速い「11'36.762」になっています。


ダウンロードしたリプレイを見るには
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-category-22.html




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

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