FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「F1 2010」のハンドリングの印象

現在「F1 2010」のキャリアモードを楽しんでいますが、
今回は「F1 2010」のハンドリングについての感想を書いてみます。(主観100%ですw)

101006_blog_rft2010_00.jpg


◆「F1 2010」のハンドリング
現在「F1 2010」で、キャリアモード(マシンはヴァージン)を進めていますが、
とりあえず、現時点でのマシンの挙動がどうだったかを書いてみます。
「F1 2010」「rFactor」のどちらもドライビングアシスト「OFF」の場合です。

「F1 2010」をプレイして”rFactorのどのModに似ているか”を書くつもりでしたが、
直感的に「あのModの挙動に似ている!」というのはありませんでした。
これまで走ったどのModとも違う感じでした・・・。

ハンドリングはそれほどシャープな感じではない印象で、
特に、低速コーナーのシケインで、マシンがキビキビ曲がってくれない・・・。

ステアの反応がダイレクトな感じではないので、コーナーに入る前に1回ステアを切って
ちょっと反応が悪いので「あれっ?」と思って、ステアを切り直してしまうことがあります。
正直、フィーリング的には「しっくりいってない」ので、ちょっと苦戦しています・・・。

101006_blog_rft2010_03.jpg



タイヤが新しくグリップがある時の挙動はわりと安定しているのですが、
タイヤが摩耗してグリップが低下してくると、加速時に少々ナーバスな挙動を示したり、
攻めすぎてコーナリング中にスピンすることもありました。

ブレーキを踏んだまま、突っ込みすぎればブレーキロックしますし、
低速コーナーからの加速では、ラフにアクセルを踏むとホイルスピンもします。
これは、サスがかなり硬めでオーバーステア気味に設定しているのも影響しているのかも・・・。

上海インターナショナルサーキットで、3コーナーから加速したときに、
タイヤのブラックマークがしっかり残っています。

101006_blog_rft2010_06.jpg



リヤが滑り出すと修正が難しいですね。「クルッ」とスピンしまうことが多いです。
「リヤが滑った!」と思ってカウンターを当てたら、カウンターを切った方に
マシンが吹っ飛ぶこともありましたw

101006_blog_rft2010_05.jpg



◆久しぶりに「rFactor」で走ってみて思ったこと
「F1 2010」の挙動に慣れてきたところで、久しぶりに「F1RFT 2010」で走ってみたら、
ピットロードを出て加速した瞬間スピン!
S字でもふらふらで、クルッと回ってコースオフしてしまいました・・・。
ハンドリングがとてもクイックでシビアだと思いました。

下記の「F1RFT 2010 V1.0の記事」を書いた時はそんな印象はなく、
むしろアンダーステア気味で曲がらないという印象だったのですが・・・。
感覚を取り戻すのには数周必要でした^^;
スピードを取り戻すにはさらに走り込む必要がありそうです。

F1RFT 2010 V1.0 リリース!
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-167.html

101006_blog_rft2010_01.jpg

「F1RFT 2010」と「F1 2010」を比較してみて、
「F1 2010」は、ステアリングの反応が鈍いと思いました。
パッドの感度があまり敏感に反応しないように調整されているような気がしますが、
実際にどのような処理がされているのかは、制作者に聞いてみないとわかりません・・・。

rFactorでは、パッド(PS3の『DUAL SHOCK 3』)の感度は初期設定のままにしていますので、
反応の違いがはっきりわかりました。

残念ながら「F1 2010」では、パッドの感度は調整できないようです。
感度の調整ができれば、ハンドリングがもっと良い印象になると思うのですが・・・。


熱中! F1 2010[コードマスターズ]キャリアモードで気分はF1ドライバー!
http://2010f1.blog104.fc2.com/



◆挙動に関するご質問について
挙動については、人それぞれ違う印象を持つと思います。

rFactorのModで、自分はアンダーステアだと思っていても、
他の人に挙動についてどう思ったかを聞くと、真逆の答えが返ってくる事がありました。

私は理論派ではなく感覚派なので、
挙動について「シム」または「アーケード」という観点ではお答えできませんし、
挙動の善し悪し、リアルかどうか?についても記事で書くことはないと思います。

挙動に関するご質問は、できるだけ控えて頂けると幸いです。感想はOKです^^

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。