FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1-S-R 93のレース(イギリスGP)に参加しました!

F1-S-R 93のレースに参加しました。
コースは、Northamptonshire 1.00(rFactorデフォルトコース) です。
マシンは、お気に入りの「ウィリアムズ・ルノー FW15C」を使用。
ドライバーはデイモン・ヒル。母国グランプリでの勝利を目指します。

100223_blog_01.jpg


今回のイギリスGPのコースレイアウトは現在のサーキットと同じです。
最も好きなサーキットの1つで、S1の高速S字区間が大好きです。

フランス(マニクール)と同じく、コーナー重視にセッティング。
ダウンフォースは中間よりもやや多めのセッティングです。

予選は、1'22"500 でポールポジション獲得!

100223_blog_02.jpg



決勝は、D(ソフト)タイヤを使用。
どんなSETにしても、自分のドライビングスタイルでは左フロントタイヤが
最後までもたないので、ピットストップ1回の予定。

C(ミディアム)で無交換することも試してみましたが、
私のタイヤに負担がかかる、スライド量が多いドライビングでは、
D(ソフト)よりも走行中のタイヤ温度が上がりすぎる(120℃以上になる)ので、
ソフト、1回ピットストップで思いっきり走ることにしました。

スタートはうまくないので2位に下がることを想定し、8周目か9周目にストップ予定。
状況次第ですが、早めに新しいタイヤ交換してフリーのスペースを走ることができれば、
目の前のマシン(1ストップ)を逆転できるはず。

相手がタイヤ無交換作戦なら、早めにオーバテイクしリードを広げる必要があります。



■決勝
ウィリアムズがフロントロー独占。まずまずのスタートでしたが、
好スタートを決めたウィリアムズ(プロスト)に1コーナーを奪われ2位に後退。。。
とにかく離されないように付いていく。


100223_blog_03.jpg

100223_blog_03b.jpg


LAP2
ウィリアムズ(プロスト)がトップでホームストレートを通過。
2位ウィリアムズ(デイモン・ヒル)がぴったり追走。3位はフットワーク(鈴木亜久里)
ここから、ウィリアムズ同士の熱いデッドヒートが展開される。

100223_blog_04_20100224035657.jpg



ウィリアムズ(プロスト)は、ストレート重視、
ウィリアムズ(デイモン・ヒル)はコーナー重視のセッティング。
プロストがストレートで逃げ、ヒルがコーナーで差を詰める。

100223_blog_05b.jpg

100223_blog_05c.jpg



LAP5
7コーナー(ストウコーナー)で差が詰まる。
次の8コーナーでウィリアムズ(プロスト)がインを守る。
アウトから仕掛けるが、ここではオーバテイクは無理。

100223_blog_06.jpg



クラブコーナー後の短いストレートで再びサイド・バイ・サイド!
11コーナーでウィリアムズ(プロスト)がトップを死守する。

100223_blog_07.jpg



LAP9
約1秒差を保ちながら、オーバテイクのチャンスを再びうかがう。
7コーナー(ストウコーナー)出口で、ウィリアムズ(プロスト)が姿勢を乱し加速が鈍った!
すかさず8コーナーのインに飛び込みプロストをオーバテイク!!

100223_blog_06-a.jpg

100223_blog_08.jpg



しかし、プロストはあきらめてはいない。11コーナー手前でサイド・バイ・サイド!!
プロストがインに飛び込む! が、勢い余ってコースオフ。
これで、ウィリアムズ(デイモン・ヒル)がトップに浮上!

100223_blog_09.jpg



LAP12
3位フットワーク(鈴木亜久里)との差を約15秒離したのでピットイン。
練習ではあまりうまくいかなかったので慎重にストップ。
同じ周回でウィリアムズ(プロスト)もピットインしたので、フットワークが2位に上がる。

100223_blog_10.jpg



LAP13
約7秒で作業を終え、ピットアウト! 
2位フットワーク(鈴木亜久里)の約3秒前でコースに戻る。

100223_blog_11.jpg



LAP15
攻めの走りで15周目にファステスト1'23"771を記録。

100223_blog_12d.jpg



Final Lap
最後まで攻めの走りで、ウィリアムズ(デイモン・ヒル)が母国で優勝! 
前回(フランスGP)の雪辱を果たしました。

100223_blog_13.jpg



2位は、タイヤ無交換作戦のフットワーク(鈴木亜久里)
安定した走りで見事2位表彰台をGET!

100223_blog_14.jpg



一旦順位を落とすも、終盤の激しいバトルを制したウィリアムズ(プロスト)が3位表彰台!
抜きつ抜かれつのバトル、ありがとうございました!

100223_blog_15.jpg



■レース後の感想
スタートは相変わらずうまくないので、ウィリアムズ(プロスト)に抜かれ2位に後退。

レースは、ウィリアムズ同士のトップ争いになりましたが、
プロストよりもウイングを立てていたので、最高速が伸びずオーバテイクが難しかったです。

早めにピットストップして現状を打開したかったのですが、
3位フットワーク(鈴木亜久里)の後ろでコースに戻ることになるので、
この作戦も実行できず、とにかくプレッシャーをかけ続けるしかありませんでした。

厳しい戦いでしたが、プロストとの抜きつ抜かれつのバトルは、とても楽しかったです!

2chLEGENDSの鯖管さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(_ _)m


レース設定/リザルト・リプレイ&ログ[あうぅぅっ Do Not Qualify]
http://donotqualify.blog119.fc2.com/blog-entry-998.html


ダウンロードしたリプレイデータを見る手順
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-51.html


■使用Mod
F1 1993 LE 1.1
http://www.virtualr.net/f1-1993-le-1-1-kyalami-released/

Northamptonshire 1.00(rFactorデフォルトコース)
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Northamptonshire

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。