FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1-S-R 93のレース(ベルギーGP)に参加しました!

F1-S-R 93のレースに参加しました。
コースは、F1 1988 Track Pack のスパ・フランコルシャンです。
マシンは、お気に入りの「ウィリアムズ・ルノー FW15C」を使用。
ドライバーはデイモン・ヒルです。

100323_race_01.jpg


今回のスパ・フランコルシャンは、お気に入りのサーキットの1つです。
ランオフエリアが舗装されていない昔のスパが好き。

高低差が100mもあるオールージュや、S2以降のレ・コーム~プーオンの下り区間は、
ジェットコースターのように駆け抜ける爽快感があります。

オールージュは、私の場合はアクセル全開で通過。
ランオフエリアがあまりないので、体感スピードがとても速く感じます。

100323_race_02_20100324032304.jpg



改修前のレイアウトなので、S3のバスストップシケインが違っています。
それ以外は現在とほとんど同じですが、ランオフエリアは現在のように舗装はされていません。

100323_race_03.jpg



ケメル・ストレートエンドでオーバテイクが可能なので、
ダウンフォースをなるべく減らし最高速を稼ぎたいところですが、
S2区間は中高速コーナーが続くので、うまくバランスをとる必要があります。

いろいろ試して、ウイングはF9、R10に設定しました。
最高速はケメル・ストレートエンドで330km/h弱です。

予選は、1'45"908でポールポジション獲得!

100323_race_04.jpg



■決勝
決勝は、D(ソフト)タイヤを使用。タイヤ交換はしません。

P.P.のスタートはイン側。2番手はマクラーレン(アンドレッティ)、
スタートが抜群にうまいウィリアムズ(プロスト)が3番手で後ろにいる。

スタートは大失敗!
1コーナーまでに、2位のマクラーレン(アンドレッティ)、
ウィリアムズ(プロスト)にも抜かれて3位に後退。

100323_race_05.jpg



オールージュでウィリアムズ(プロスト)が若干コースオフ。
上りきったところでオーバテイクし2位に上がる。

100323_race_06.jpg



次は、1位マクラーレン(アンドレッティ)のスリップにつく。
グーンとスピードが伸び最高速は330km/hオーバー。
マクラーレンのインに飛び込みケメル・ストレートエンドでオーバテイク! トップを奪い返す!

100323_race_07a.jpg

100323_race_07b.jpg



LAP2
ウィリアムズ(プロスト)がマクラーレン(アンドレッティ)を
オーバテイクし2位に浮上!

100323_race_08b.jpg



LAP5
燃料が重い状態の方がマシンバランスがいいので、序盤からプッシュして逃げ切る作戦。
5周目に、このレースのファステスト1'47"880を記録。


100323_race_09.jpg



LAP10
燃料が軽くなり、リヤが若干不安定な感じ。
リードしていても、前回のハンガリーのようにミスをすれば順位が入れ替わってしまうので
攻めすぎは禁物。丁寧にマシンをコントロールする。

100323_race_10.jpg



Final Lap
大好きなスパで、ウィリアムズ(デイモン・ヒル)が優勝! 

100323_race_11.jpg



ウィリアムズ(プロスト)が2位表彰台!
ドイツGP以来のウィリアムズ1-2フィニッシュ。

100323_race_12.jpg



予選ではウィリアムズ勢の牙城を崩し2番手、フロントローを獲得した
マクラーレン(アンドレッティ)が3位表彰台をGET!

100323_race_13.jpg



■レース後の感想
最近、参加者が減少傾向だったのですが、
今回のレースでは、予選では17名、決勝は16名がエントリーし、
参加者が増えたことがなにより嬉しかったです。

スタートで出遅れるのは毎度のこと。もう慣れましたw
いきなりスピンして周りに迷惑をかけるよりはいいと開き直っています。

逆に、スタートがうまくいったときは舞い上がってしまい、
フランスGPではコースアウトしたり、カナダGPはペースが上がらないなど、
調子が狂ってしまうことがありました。

しかし、今回は大失敗で3位に後退。。。
オープニングラップのケメル・ストレートエンドではコースアウト覚悟で、
思い切りインに飛び込みました。

オーバテイクが可能なコースではありますが、
相手より最高速が伸びなければ、前回のハンガリーGPのように押さえ込まれてしまうので、
ダウンフォースは可能な限り削り、最高速重視のセッティングにこだわりました。

ハンガリーのようなハイダウンフォースの中低速サーキットよりも、
今回のベルギーや旧ホッケンハイムなどの、レスダウンフォースの高速サーキットのほうが、
相性が良いみたいです。


2chLEGENDSの鯖管さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(_ _)m


レース設定/リザルト・リプレイ&ログ[あうぅぅっ Do Not Qualify]
http://donotqualify.blog119.fc2.com/blog-entry-1016.html

ダウンロードしたリプレイデータを見る手順
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-51.html


■使用Mod
F1 1993 LE 1.2
http://www.virtualr.net/f1-1993-le-1-2-released/

F1 1988 Track Pack
http://www.megaupload.com/?d=XNN05B7J


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。