FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1-S-R 93のレース(日本GP)に参加しました!

F1-S-R 93のレースに参加しました。
コースは、R.K.TRACKS,Suzuka Circuit 2008-Japanese Grand Prix - 2008-です。
マシンは、お気に入りの「ウィリアムズ・ルノー FW15C」を使用。
ドライバーはデイモン・ヒルです。

100413_race_01.jpg


鈴鹿は、お気に入りのサーキットの1つ。
1~2コーナー、S字コーナー、逆バンク、ダンロップコーナー、
デグナー、ヘアピン、スプーンカーブ、130R、シケインといろんなコーナがあり、
攻略は難しいですが、何周走っても飽きない大好きなサーキットです。

これまで、Suzuka GP4 3.00 でテストしてきたのですが、
GPは、R.K.TRACKSのSuzuka Circuit 2008で行われることになり、
若干セッティングを変更することにしました。


一番奥のタイトなシケインは、Suzuka GP4の改修前のレイアウト。
手前は、R.K.TRACKS Suzuka Circuit 2008 の改修後のシケインです。

100413_race_02.jpg

■Suzuka GP4 3.00
改修前の130Rはランオフエリアがなくチャレンジングなコーナーです。
シケインも非常にタイトで、窮屈な走りを強いられます。

ダウンフォースは中間よりやや多めで、ウイングは23~25の間で調整していました。
オーバテイクが難しいコースなので、スタートで出遅れた場合は苦戦が予想されます。

鈴鹿のような、多種類の低速~高速コーナーがあるテクニカルコースは、
ダウンフォースを増やしてコーナー重視のセッティングにしたいのですが、
スタートで出遅れることが多いので、ダウンフォースをなるべく削り
最高速を伸ばすセッティング。130Rを全開で通過するのは難しいので、
少しだけアクセルを緩めて通過します。


■R.K.TRACKSのSuzuka Circuit 2008
改修後の鈴鹿なので、130R、シケインが違います。
130Rは全開で通過できる簡単なコーナーになり、シケインも走りやすくなりました。

Suzuka GP4のダンロップカーブ入り口は、アクセル全開に近い状態で通過していましたが、
R.K.TRACKSのSuzukaは、若干アクセルを緩めないとアウトに飛び出してしまいます。

セッティングは、Suzuka GP4よりさらに最高速重視。ウイングは20前後で調整しました。
軽タン時の1コーナー手前の最高速は、約317km/hです。

予選は、1'32"469でポールポジション獲得!

100413_race_03.jpg



■決勝
決勝は、D(ソフト)タイヤを使用。タイヤ交換はしません。
2番グリッドにはマクラーレン(ハッキネン)が並ぶ。

シグナルが赤から青に変わりスタート!!
マクラーレン(ハッキネン)が迫ってくるが、1コーナーはトップで通過!

100413_race_04.jpg



2コーナーでアクシデント発生!
3位のジョーダン(アーバイン)がコースアウト。

100413_race_05.jpg



LAP2
トップで1~2コーナーを通過。序盤からプッシュする。

100413_race_06b_20100414185057.jpg



フェラーリ(ベルガー)とラルース(コマス)の激しい2位い争い。
このバトルはファイナルラップまで続く。

100413_race_07.jpg



LAP4
35秒台前半のラップタイムで走行。後続を引き離しにかかる。

100413_race_08b.jpg



LAP7
入賞争いのバトルもヒートアップ!

100413_race_09.jpg



LAP8
順調に走っていたら、攻めすぎてS字でスピン!
幸いにもウォールにはクラッシュすることなくコースに復帰。

100413_race_10.jpg



LAP9
3位ラルース(コマス)が、2位フェラーリ(ベルガー)との差を縮め
プレッシャーをかけはじめる。

100413_race_11b.jpg



LAP12
ラルース(コマス)がバックストレートで、2位フェラーリ(ベルガー)との差を一気に縮める。
フェラーリは、シケイン手前でタイヤスモークを少し上げるギリギリのブレーキング! 
ラルースを猛攻をしのぐ。

100413_race_11c.jpg



LAP14
14周目にファステスト1'34"625を記録。

100413_race_12.jpg



LAP15
フェラーリ(ベルガー)が2コーナー立ち上がりで縁石に乗り上げ失速。
ラルース(コマス)が、S字手前でフェラーリをオーバテイク! 2位に上がる。

100413_race_13.jpg



4位のフェラーリ(アレジ)と5位マクラーレン(ハッキネン)も激しいバトルを展開!
お互い一歩も譲らず、サイド・バイ・サイドで130Rに飛び込む! 
マクラーレンがアウトからフェラーリをオーバテイク! 「素晴らしい!」

100413_race_14.jpg



Final Lap
心配だったタイヤの摩耗は問題なし。最後まで攻めてトップでチェッカー!

100413_race_15_20100414040903.jpg



激しいバトルを演じたラルース(コマス)が2位表彰台!

100413_race_16_20100414040913.jpg



130Rの見事なオーバテイクを見せたマクラーレン(ハッキネン)が3位表彰台をGET!

100413_race_17.jpg



■レース後の感想
シーズン終盤、参加者が増えたおかげでF1-S-R 93のGP消滅の危機が回避され、
日本GP(鈴鹿)で走ることができました^^
参加者のみなさまにとても感謝しています。ありがとうございます!

今回は若干、参加人数が減ってしまいましたが、熱い戦いが展開されました。

ラルース(コマス)とフェラーリ(ベルガー)の序盤~最後まで続く2位表彰台争い、
フェラーリ(アレジ)とマクラーレン(ハッキネン)の130Rのサイド・バイ・サイドのバトルは
特に素晴らしかったです。何回もリプレイを見てしまいます^^

レースでは、「スタートで出遅れ、追い上げる展開」を想定して、
ダウンフォースをできるだけ減らしたSET(ウイング、F20、R20)にしましたが、
マシンのコントロールが難しく、攻めすぎてS字でスピンしてしまいました。。。

2chLEGENDSの鯖管さま、参加者のみなさま、ありがとうございました!
いよいよ、このシリーズも残り1戦となりました。
最終戦もよろしくお願いしますm(_ _)m


レース設定/リザルト・リプレイ&ログ[あうぅぅっ Do Not Qualify]
http://donotqualify.blog119.fc2.com/blog-entry-1022.html


ダウンロードしたリプレイデータを見る手順
http://rfactor.blog61.fc2.com/blog-entry-51.html


■使用Mod
F1 1993 LE 1.2
http://www.virtualr.net/f1-1993-le-1-2-released/

R.K.TRACKS,Suzuka Circuit 2008-Japanese Grand Prix - 2008-
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=R.K.TRACKS


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

 

rFactor
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

rFactor F1 Mods
rFactorレース鯖・情報
リンク
ブログランキング★
ご質問について
MODの導入に関しては、あくまで自己責任でお願いします。

rFactorやModがうまく動作しない、Modの導入、使い方、エラーが出るなどのトラブルに関するご質問、ゲーム内容、攻略法などのご質問はお受けしておりません。サポートセンターのような対応や回答はできませんので、あらかじめご了承ください。

modの導入について
ご質問について
免責事項
ブログに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。本ブログの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ツクモ ネットショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。